中年男性。お肌の悩み5つ

40代男性です。中学生の頃までは自分で言うのも何ですが、男なのに肌がつるつるで、女子に間違われることもありました(笑)。

でも高校生になると普通にニキビができてきて、ひどいときにはニキビ爆発(いじっていてニキビが潰れること)もありました。現在は中年の域にさしかかり、お肌の悩みが5つあります。1.シミが目立ってきました。もともと色白でしたが中高生の時の部活で日焼けをしたのが悪かったのか、20代の頃からシミができ、最近それが特に目に付くようになりました。

2.シワも目立ってきた。若い頃から額にシワが寄るタイプで、当時は特に気にしていなかったものの、最近は無表情の時も顔面にシワが残っているようで気になります。3.ほくろが顔の中央に集まってきた。親父と全く同じ位置(鼻の、向かって右側)にほくろがあるのですが、最近、周りのほくろがそのほくろに段々近寄ってきているような気がします。

将来的には合体して巨大になるのではと危惧しています。4.剃刀がこわい。以前は散髪屋さんで顔を剃刀でそられるのは何ともなかったのですが、最近は刃物を見るだけで抵抗を感じます。5.かかとがボロボロになってきた。これは読んで字のごとくです(笑)。